Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dbrworks.blog109.fc2.com/tb.php/10-8fac3302

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コミックマーケット72レポート

慌てて掴んだ鉄条網! 痛いけど離したら溺れちゃう! そんなデスワークキン人間に元気を与えるお祭りだ!
と思ったんですが、今回、同人ソフトは一日目の平日で、仕事人間は普通に来れない(仕事人間はそもそも来ない)。
元気を与えきれないオレたちに代わって、神様! なんかフォローしといて!


コミックマーケット72レポート ぼんやりしてると置いてくよっ!


毎度のイベントレポートといいつつ、実態はほぼイベント前制作日誌レポート。今回もそう。変える気なんて毛頭ねぇ!
先ず初めにゴールを確認。走るには締め切りが必要。もうゴールしてもいいよね? って勝手にゴール決めちゃダメ! 欽ちゃんだって武道館があったから走れたんだ。
え、何の話だったっけ? ゴール、そうそう。今回のゴールは、8月17日の金曜日。同人ソフトは一日目。
開始は8月5日の日曜日、くらい。やや曖昧。そんなこんなで、約12日くらいの製作期間をゲットだぜ。イェイ。
この時点で決まっていたのはタイトルとテーマのみ。「リモートオペラ」で「SF、宇宙戦争の夢」。
ここ暫くSFから離れていたので、とりあえずサイエンス成分を補給するためにwebを行ったり来たり。本を読んだり読まなかったりで、設定とプロットをガリガリ書く。まず一日。次の日も。その次の日も。ガリガリ。なんとなく書ける気がしたところで、シナリオを本格的に書き始める。
10日にサウンドが来る。激しい曲に指定どおーり! と強がりながらループで聴いて耳を慣らす。段々使いどころが見えてくる。
15日の夜。シナリオが上がる。再度確認、ゴールは17日。カウントの単位は、もはや時間(hour)。タイムスケジュールを組んで、「大丈夫。一時間近く余裕がある」なんて言ったとか言わないとか。もちろん睡眠時間なんてものは計算の外。
ジャケ、ロゴ、システム画面だとかをザックリ組む。タイトル画面をザックリやる。微妙に動くのを確認したら、スクリプトをダーッと流し込んで通しプレイ。所々で躓きつつも、なんとかエンディングまで終わる。時間は16日の23時くらい。驚きの前日マスターアップ! ホラ余裕があった!
時間内にCDを焼いてジャケを印刷すると、まだ余裕有り。梱包まで完了。取り急ぎ、サイトに出来上がり報告を載せる。と、時間になって家を出発。


新橋でうータン(サカナ・ノベル http://www.sakananovel.com/)、狐さん(Psychedelic Artist[s] http://p-artist.x0.com/)、47AgDragonさん(人外魔境/原子番号47 http://www.akumakko.com/)と合流。ゆりかもめにて国際展示場へ。


お誕生席(端っこブースで、ちょっと広い気がする場所)に設置and待機。
とりあえず、debrisブースはウチの新刊「遠隔戦区 / remote : OPERA」。あと狐さん。Psychedelic Artist[s]のチラシを配ることに。
そしてサカナノベルのルミパッド(表面に書いた文字が光るデカイ表示物)が邪魔。
他サークルさんが何人か来訪。こんにちはー。大体サカナ・ノベルのお客さんなので森皿は座ったまま、ぼーっ。眠い。


そして開場。さぁ手にとって見て!
毎度ご贔屓にして下さる読者様に感謝。
今回初めて手にとって下さった方、始めまして。超感謝。
リモートオペラ。絶対気に入って下さる筈! なんて強気のフリで、お送りする次第。


で、閉会。時の流れは速いもの。半分眠ってたし!
とりあえず飲み屋で打ち上げ。色々とお世話になっているサークルさんに挨拶をして回ったりする。結局、三次会まで参加して一夜を明かすことに。始発電車に乗って、家に帰り、朝ご飯を食べてから、布団に潜り込み――今年の夏は終わり。


これから冬に向けて、走ります。


 




走るはずだけど、リモートオペラは、まだ何か有るらしいよ?
通販開始まで、もう暫くお待ちください。ニャー。

 

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://dbrworks.blog109.fc2.com/tb.php/10-8fac3302

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

dbr_works

Author:dbr_works
制作集団debris
森皿尚行

最近のトラックバック

ブログ内検索

